×

海洋館アクアス

海洋館アクアス はコメントを受け付けていません

海洋館アクアス

こんにちは。
ダニーです。
 *
先日、島根に帰省している友人たちを待ち合わせをして、しまね海洋館アクアスへ遊びに行ってきました。
広島県下にも水族館はあるにも関わらず、オススメを聞くと皆一様にこちらの水族館を勧めるので、行ってみました。
よくよく調べてみると、中四国最大の規模なのだとか。それはオススメされるわけですね。
 *
ICからも近く、アクセス良好!
そのため、駐車場には広島ナンバーの車も多く見受けられました。
皆さん、遊びに来られているのね。海も近くて、天気が良い日は海水浴も楽しめそう!(この日は生憎の天気で海で遊ぶことは出来かねましたが・・・)建物の近くには、大きなアスレチックがあったり、お土産屋さんが近くにあったり、1日楽しめそうな場所でした!
因みにここで、相方さんがお目にかかってみたいと思っていたらしい、赤てんを発見してホクホクしていました。
うーん、赤さが・・・辛そうなうえに、個人的に着色料が気になっちゃう・・・・故にダニーは食べれなさそうだけど(^^;)
 *
さて、早速水族館内部に進みましょう♪
 *
ここの入口で楽しそうなイベント発見!!
対象が小学生以上(だったかな?)のお子様だけなのが非常に残念なのですが、バックヤードツアーに無料で参加することができます。事前申し込みなどは不可で、チケットを買った先着順で申し込みができるというもの。午前の部は既に満席でしたが、午後の部はまだ余裕があったので早速申し込みをしましたよ。いいなぁ、ダニーも行きたかったなぁ。
(参加者にはバッヂもいただけるようです。毎回絵柄が違うので、複数回参加して集めているお子さんもおられるようですよ)
こちらですごく良かったのはシロイルカのパフォーマンス。
まず驚いたのが、シロイルカって、大人になるまでは灰色なんだとか。大人になって徐々に色が変わってくるの!?小さいうちからじゃないんだ!!びっくりです。今は各水族館でシロイルカを繁殖させているのかもしれませんが、海で子どもを捕獲する場合って間違えたりしないものなの!?って余計なことまで考えてしまいました(^^;)
 *
そしてダニーは全く知らなかったのですが、こちらのイルカたちは、ミラクルリング(バブルリングの大きいサイズ)やマジックリング(突然頭の上に現れるバブルリング)を作ることができ、それを目当てに見に来るお客様も多いとのこと。
バブルリングは、たばこの煙の輪と同じようなのでまだ分かります。
身体をくぐりぬけさせるほどの大きなリングは簡単には作れないとは思いますが・・・訓練の賜物なのかな。
そして突然現れるマジックリング!これは本当に驚きました。口から空気を出さずに、肉眼では見えない渦流を発生させて、その輪に頭を突っ込み、鼻から空気を出すと輪が出来る仕組みの様です。
 *
・・・・肉眼で見えない渦流を発生させるってどうやって・・・・??
見れば見るほど、ナゾが深まったショーでした。
1日に何度も開催されていましたが、常に満員御礼なショーだったのも納得です。
もういっそ、ここで座ってずっと見ていてもよかったくらいのお気に入りになりました。
 *
そしてもう1つのオススメがペンギンゾーン。
 *
ペンギンは本館とは別のペンギン館にお住まいです。
寝ころんで見れる場所もあるので、まずは寝ころんで鑑賞。まぁるくぽてっとしたお腹に癒されます。かわゆす( ´艸`)
大人が寝ころぶのは少し抵抗があるかもしれませんが・・・ぜひごろーんとして、ペンギンのお腹の見放題を堪能してくださいね♪(笑)
 *
エントランスから入った場所は島根の魚の紹介。
地元の魚の紹介っていいですよね。マリホの広島の川の演出も面白かったし!
 *
水の中を滑らかに泳ぐ魚の姿ってうっとりしますし、時間を忘れてぼーっとリラックスするのにとても良い空間だと思います。
広島からも遠くありませんので、機会がありあましたら是非行かれて見てくださいねー。
 *
海洋館アクアス
島根県浜田市久代町1117-2

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.