×

山口小旅行-3

山口小旅行-3 はコメントを受け付けていません

山口小旅行-3

こんにちはくみこです。さぁ、いよいよ山口小旅行ラスト!やっと角島の登場です!夏に行ってほしいスポット角島!色々な方から海が綺麗だよーと話を聞いていたので本当に楽しみにしていたスポットです😊一の俣温泉のホテルから車で30分渋滞もなく、スイスイ進んであっという間に到着!宿の人曰く、午前の早いうちに行けば、人も少なく、写真も撮りやすいし、駐車場も困らないとか…
まずは角島大橋の手前の海士ヶ瀬公園の駐車場に車を止めて、海を眺めて記念撮影!
IMG_3064
この公園は角島大橋のスタート地点に位置するところで、トイレやお土産屋さんもあります。記念撮影をここで撮る人が多く、まずはここで青い角島の海をじっくり鑑賞して楽しみます😃
まさにエメラルド色の海が目の前に広がります💖展望台もあるのでぜひ登ってほしい
大きく伸びる角島大橋がまた夏らしくていいですねー
角島大橋は2000年に開通したばかりの1780メートルにも伸びる橋です。この長さがこれから楽園へと連れて行ってくれるような雰囲気を出します。
IMG_3068 (1)
思い切り飛び込みたい青い海!太陽が反射してキラキラしてます。ちなみに、午後の昼過ぎでは海の澄んだ青さも微妙に変わっていました。周囲にはリゾートホテルもあり、こちらはプライベートビーチもあるので海水浴も楽しめます!プライベートビーチ以外の海水浴場もありますし、角島にもいくつか海水浴場があります!こんな綺麗な海で遊べるなんてステキな思い出ができないわけがない(笑)

さて、いよいよ角島大橋を渡って角島へGO
今回は角島の灯台と夢ヶ崎いうエリアに向かいます。
さっそく角島灯台公園の灯台へ!
IMG_3072
この灯台はとにかく螺旋階段が狭くて急。すれ違う時はお互い譲り合うにしろ壁にへばりつく感じに😅最後の最後で大人1人分しか通れない、江戸時代の古屋敷みたいな超超急傾斜の階段を登ってやっと頂上に!この灯台は日本海ではじめての洋式灯台として建設され、日本の灯台50選にも選ばれる灯台。疲れるけど絶対に登ってほしい!
風は強いけど、景色は綺麗!今回昼前に行ったのですが、オススメの時間帯は日暮れどきらしいです!日本海に沈む夕日と澄んだ海がなんとも言えぬ美しい景色を生み出してロマンチックな世界を作り出すとか…恋人と行ったらさぞかし幸せな気分になるんでしょうね😍
灯台を降りて、すぐ前には資料館とお土産屋さん&カフェがあります!定番のお菓子類のお土産はもちろんですが、角島の写真ポストカードや、絵葉書も置いてあります!オススメは絵葉書です。色鉛筆タッチの優しい色使いで四季折々の角島灯台、朝昼晩の姿を温かに描いています。高額なものではないのでぜひ記念に一枚手に取ってほしいです。角島灯台公園散策もそこそこに、角島の最端に位置する夢ヶ崎へ。
IMG_3075
夢ヶ崎は、夢ヶ崎神社という石に囲まれた龍神を祀る神社があります。なんとも神秘的な雰囲気を醸し出していますが、いつ頃できたのかは不明…新しいのか古いのか…
IMG_3084 IMG_3088
面白いのが、石でできた鳥居に石が乗っているところ。元乃隅稲成神社のように石を投げて乗れば願いが叶うって言うものなんでしょうか??私が訪れた時も中年のご夫婦が一生懸命に投げていました。稲成神社と違って周囲に人がほとんどいないのでリラックスムードでとっても楽しそうでした。和やかな光景。
夢ヶ崎まで行けば海水浴場ではありませんが、海のギリギリまで降りられます。本当に澄んだ海だということがわかります😃
IMG_3077
角島は本州最西端の楽園でした!一度と言わず毎年夏に行きたくなるスポットですね!
次来る時は海水浴も楽しみたい!

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.