×

アジサイ鑑賞

アジサイ鑑賞 はコメントを受け付けていません

アジサイ鑑賞

こんにちは。ダニーです。

この時期に綺麗な花、アジサイを見に行ってきました!
どこが良いかが分からなかったので、とりあえず、オススメされた場所へ向かいます。

向かった先は観音寺
https://kannon-temple.com/ajisai-festival

団地を抜けて、道を登っていくとお寺になります。極楽寺山の山腹にある模様。ずいぶん上ってきた印象です。
駐車場もそれなりの広さがありますが、多くの方が訪れていたのであまり空きスペースはありませんでした
が、こちらはあじさい以外は本当に何もなかったので、少し待てばすぐに駐車スペースもあくと思います。

ゆるーい坂道をあがって、境内に進みましょう。
IMG_9880 IMG_9936

境内には風鈴も飾られていました。きらきらと光ってとてもきれい!
風が吹くと、綺麗な音色を響かせるのでより一層の清涼感を感じることができます。

あじさい祭りと同時に風鈴祭りも開催されているそうですね。風鈴祭りは8月31日まで。あじさいが終わっても、風鈴の音色は楽しむことができるようです。
因みに、このズラリと並んだ風鈴は購入も可能。持ち帰って楽しむのはもちろん、願い事を書いて奉納もできるようです。風鈴を奉納って素敵だなぁ。

さて、こちらは350種5000株が鑑賞できます。ご住職が長い年月をかけて植えられたとのこと。
境内には鉢植えされている株もありましたが、本堂の裏手の傾斜面に元気に生えている花群がこちらのお寺の真骨頂。もふもふと元気に茂っています。
IMG_9880

アジサイってかなり強くて成長が早いのかな?株がかなり大きく成長していましたし、花も大輪のものが多かった印象です。すごく元気に伸びていたので、もともと自生していたのかな?(あまりお手入れはされていない?)と思ってしまったほど。

お花は見て、その綺麗さを楽しむまではしますが、名前まではあまりチェックしないダニーのような人のために、HPにはご丁寧に花の名前一覧まで掲載されておられるようで・・・!
予習してから行かれると、より楽しめるのかもしれません。
https://kannon-temple.com/flower-ajisai

面白かったのは、「ラベンダー」という名前のアジサイ。
IMG_9869
思わず二度見しちゃいました(笑)

ん?んん??ラベンダー?って、アジサイだよね?あ、品種の名前か・・・・って、いいのか!?誤解を招くでしょ~
と、ひとりで突っ込んでいました(^^;)

品種改良された方はラベンダーがお好きだったのかな~

山の傾斜に生えているだけあって、鑑賞の道も細いですし舗装などもされていない土の歩道です。雨上がりのアジサイは綺麗ですが、汚れても良い靴か長くつなどでお出かけになられた方がよいかと思われます。ダニーが訪問した日は晴れていましたが、パンプスのおねーさんは歩きにくそうでした・・・また歩道は細いので、行き来もしにくいです。どうぞお気をつけくださいね。

アジサイは土の酸度によって色が変わると聞いていますが、近い場所にあっても全然違うお色の花がたくさん咲いていました。
雨の中のお出かけは憂鬱ですし、つい億劫になりますが、アジサイは雨の中でこそ綺麗に見えます。あまりに天気が良い日ですと花も疲れていますので、曇天の日を狙ってお出かけされてみてください。
短いアジサイの時期、どこか別の場所へも見に行ってみたいと思います♪
観音寺
アクセス
〇五日市駅北口よりタクシー利用(約10分)
「ナカムラ病院のすぐ上の観音寺まで」と「観音神社の所を通って下さい」を運転手に伝えるとスムーズとのこと。
〇バス
・五日市南口より乗車(東観音団地行き)→観音台入口 下車 徒歩200m
・広島宮島線 楽々園より乗車(東観音団地行き)→観音台入口 下車 徒歩200m
・広島バスセンターより乗車(東観音団地行き)→東観音台中央 下車 徒歩15分

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.