×

鳥取旅-1

鳥取旅-1 はコメントを受け付けていません

鳥取旅-1

こんにちは、久美子です。すっかり暖かくなってきましたね。動きやすくなってきたところで、今回鳥取方面へと家族旅行へ行ってきました。一泊二日の温泉旅行です。
今回は、米子・境港→皆生温泉(宿泊)→安来の足立美術館 というコースです。かなり盛沢山のため、3回にわたり紹介していきますね(^^)/

まず1日目は、境港を中心としたコース。境港と言ったら・・・「水木しげるロード」。実は2回目(笑)前回は行かなかった所、そしてちょっと詳しめに案内します( *´艸`)
その前にお食事処を紹介。広島から鳥取って隣県だけど、3~4時間かかります。朝早く出ても、あっという間に着いたころにはお昼時!今回はショッピングモールの駐車場内にある生鮮市場の海鮮丼のお店「山芳亭」に。ちょっと公共の交通機関では行きにくいかも・・・レンタサイクルかタクシーですかね。新鮮な肉厚な海鮮を安値の大盛りで食べられます。メニューも豊富。休日はかなり混み合うようです。
山芳亭さん以外は普通の市場です。激安夕飯なしプランの宿に泊まりこちらで新鮮な刺身とか買って宴会した方がかなりお安くかつ楽しく夜を過ごせちゃうかも。イオンも隣にあってお酒も充実です!
1 2 3
山芳亭はかなり狭いです。そしてゆっくり食べられる雰囲気ではない(笑)そこもアジがあってまぁ良いのですが。特徴的だなーと思ったのが、どんぶりのご飯に赤酢というものを使っているんですが、なんとなく甘ったるい、独特の風味がしました。悲しいことに花粉症の私はこの時期イマイチ嗅覚と味覚が働かず記憶にも留めにくい…。先会計なのでその時に普通の酢飯か白米か言えば変更してくれます。ご飯の量も少なめや大盛りに変更可能です。
4
今回私が注文したのは山かけ漬け丼。いくらたっぷりです!漬け醤油が甘く、たまごととろろもよく絡んで美味しい!最初は勢いよく書き込んでしまいました。ただ、この漬け丼。複数人で行くならシェアして食べるのをオススメします。半分ちょっと食べたところで、アジの濃さゆえに飽きてきました(汗)特にいくらと卵のダブルコンビが満腹中枢を刺激します。フードファイト👊🏻お刺身自体はプリプリで鮮度バツグン美味しさ間違いなしです。この日はとても寒く、雨と風の強い日だったのでお味噌汁が心も体も温めてくれてほっこりしました☺️

ちなみにこのお店は味のみならずもうひとつ注目ポイントが
5
店内にお魚漢字クイズ(笑)スマホいじりながらご飯を待つより100倍楽しいはず!
こちらの市場はお寿司も販売しています。乾物も売ってるので山陰のお土産を購入するのもいいかもしれません。
次回、再びの妖怪の世界と皆生温泉を紹介します。

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.