×

梅見

梅見 はコメントを受け付けていません

梅見

こんにちは。ダニーです。

春は色とりどりの花が咲くので、見ていて楽しくなって、香りで嬉しくなる季節ですね(^^)
華やかさでいうと、やっぱり桜が一番かと思いますが、香りで楽しませてくれるのは梅だと思います。あまり主張しない小さな花ですが、大好きなので、梅見には毎年出向いているダニー家。

今年は山口県光市にお邪魔してきました。
広島の梅の開花が遅れていると聞いたので、ここも咲いていないのじゃないかな・・・と、相方さんを疑いつつ行きましたが(笑)ばっちり咲いていました。
1
会場は冠山総合公園梅の里で、キャンプ場も併設されている広い公園でした。ところどころにベンチも用意されていますし、広い芝生の公園もあるので、レジャーシートを広げて一休みすることもできます。

平らな場所をイメージしていたので、意外にアップダウンがあってびっくりでした。でもこの高低差があるからこそ、枝ぶりが活きるのかな。公園側から見ると、立体的で見ごたえ十分でした!!花の中を歩けるだけでなく、少し離れてみることもできるってまた別の楽しみ方もできますね。また、梅に誘われながらゆっくりと歩いていても、長時間歩いても苦にならないので良い運動ができちゃいます。梅の横に時折俳句が書かれているのも楽しめます。でも、山頂?の東屋からの景色はすばらしい!というほどではありませんでした。残念☆
2
梅は品種にもよりますが、満開~散りかけが多かったです。しだれの梅がちょうど見ごろでした。しだれになると、梅も華やかになりますね。花のカーテン、綺麗だな~
3
梅祭り期間中は、お茶席や飲食の屋台なども出ていました。また入場券でくじも引けるようです。確かにくじ抽選券を持っておられる方々はおられましたが、どこで配っているかはついぞ分からず。もしかして、市民の方だけなのかも?

たっぷり散策した後、公園側から梅を見ながらお昼ご飯です。でも小腹が空いたときようのファストフードとしておにぎりしか持参していなかったので、屋台でお昼を調達です。その中に可愛いサンドイッチ屋さんを発見!普段はパンをあまり好まない相方さんが反応しています(パンは腹持ちが悪いから、ご飯の方が好き)確かに大きい。店主さんがパンからフィリングまで全て手作りされているこだわりのお店だったので、いただくことにしました♪
4
ダニーはアボガドをチョイス。我が家の男性陣からは不評なアボガドですが、だって好きなんだもーん。
購入したサンドウィッチを持ってびっくり!重い!市販のパン半斤は優に超える厚みがあります。うわぁ、食べるのが楽しみ!!
5
おいしかった!とってもおいしかった!お肉も肉厚でジューシー!
そしてお味が濃すぎないで優しい。マヨネーズもくどくなくて、さっぱりしているような。おいしすぎて、どんどん食べ進めてしまいます。でも飽きない。これだけ大きいのに飽きがきません。パンも厚いので、食べ応えもアリ。むしろ大きな口を開けてかぶりつくので、口が疲れるくらいです(笑)今回はお惣菜系のパンのみでしたが、スイーツ系もあるのかも?お店まで行く機会はあまりなさそうですが、こういったイベントに来てくださると、また再会できるかもしれません。ぜひまた食べたいです!!
三角屋(サンドウィッチ)
https://tabelog.com/yamaguchi/A3505/A350502/35010212/

そして食後はデザート☆
お祭期間中限定で売られているらしい(株)たけしたの梅大福。中国地方は大福が好きなの?広島のはっさく大福が大ヒットだったので、もちろん食べてみますけど!売れるとどこもかしこも追随するんだな~って、ちょっとおかしくなっちゃいました。さっそくいただいてみると・・・上品な甘みの餡とほんのり緑の柔らかい皮。中には青梅のシロップ漬が丸ごとごろっと入っていました。しゃりしゃりしていて、梅もおいしい!!梅のシロップ漬って、なんだか上手に作れないのですよねぇ・・・どうやってこんなに歯ごたえを残しつつ、美味しくできるのだろう?大人気商品とのことですが、納得でした(種も入っていますので、食べるときには要注意です!)
https://www.asahi.com/articles/ASL2X4GJXL2XTZNB00H.html
新聞でも取り上げられていたようです!
6
花と香りを楽しみ、美味しいご飯に大満足で梅祭り会場を後にしました。
来年、また行ってみたいと思います♪

冠山総合公園梅の里
http://www.kanmuriyama-park.com/
新幹線徳山駅下車、山陽本線岩国方面乗換え、光駅下車
JRバス室積方面行き戸仲バス停下車

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.