×

素敵な花屋

素敵な花屋 はコメントを受け付けていません

素敵な花屋

こんにちは。
ダニーです。

ダニーは不器用なのですが、何かを作ることは好きです。
周りの方々が何かに長けていたり、作家業を営んでいることが多かったことから色々と教えてもらう機会に恵まれていたこともあり、最近、不器用は不器用なりに、自分で作る楽しさを満喫しています。

今回は、ご自身でリースやしめ縄などを作ってみたい方にオススメの花屋さんのご紹介です♡( ´ ▽ ` )ノ
(もちろん普段使いにもオススメですよー)

お店は「花根商 あめつゆがごとく」さんです。
http://jorro16.tumblr.com/
1
なかなかない、お店の名前がすごく印象的で、響きが綺麗で、行く前からここは絶対好きな場所だと確信していました。

お店は、ビンテージの古着を扱われている、RiCKLE!さんと同じ建物内にあります。

店名の由来をお尋ねしてみると・・・・
「じょうろ」の語源はポルトガル語で、外来語として入ってきたこの音に、当時の日本人が「如雨露」(雨露が如く)と文字をあてはめた音をそのまま使わせていただいたとか。
そうなんだ。そうくるんだ。そのセンスに脱帽。日本語って美しいなぁと改めて感じたのでした。
そしてそれを店名にもってくる店主さんの言葉のチョイスのセンスにもしびれる!!

店名だけでなく、お店もとてもセンスがよくて!!

街中で目にするような花屋さんで取り扱っていない、
少し色あせた花とか、ドライフラワーとか。
ハデさがない野の花とか、枝ものとか。
はては花の標本のような額ぶちとか。
日々の暮らしにそっと彩りを添えてくれそうなお品物が多かったです。
2
RiCKLE! さんも中古のお品物の取扱店とは思えないくらい素敵です。
ダニーがお邪魔したときは、フランス人のご夫婦が、展示物を作っている最中でした。

この日は、クリスマスアイテムを作るワークショップが開催されていました。

ダニーは、なんとなくの出来上がりイメージがあり・・・
しゅっとなっている、クリスマススワッグで、グリーン多めで、赤みは少なく。
でも差し色を入れるとしたら、クリスマスに直結するような赤ではなくて、マイルドな暖色系。
とまぁ、なんとも曖昧な内容で(笑)

そんな願いをばっちりと叶えてくださいました!!

香りを楽しめる針葉樹をどーんと使って・・・・
後はどうしよう・・・と思っていたところ、
これはどう?
あれはどう?
と、色々提案してくださいます。

お値段もちゃんと気にしつつ、やってくださるので出来上がったらとんでもないことになっていた・・・!なんてこともないですよ。
ご安心を。

そしてできあがったのが、こちらのスワッグ。
3
ちょっと曲がっているところがね、なんともダニーっぽいです(笑)
まるで自分を表しているような作品に、大満足でした。

次は年末年始。
今度はしめ縄を作ってみようかと思っています。
今は100円均一のショップでも種類豊富に取り扱ってくださっていますが、やっぱりこれも作ってみたい。
ので、さっそくしめ縄そのものは入手してきました(笑)グリーンなどは、山歩きの際に拾ったりいただいたりしたものです。
4
クリスマスが終わったら、これに合う実物を中心に購入してきたいと思います。

今はフローラルテープやアレンジワイヤー、そしてグルーガンなども100円均一で揃えることができますので、どなたでも簡単に作ることができますよ。
(お値段は100円以上の場合があります。ご注意ください)

忙しい年末年始ですが、ぜひ挑戦してみてくださいね。
その際には是非、「あめつゆがごとく」さんに足を運んでみてください♪

花根商 あめつゆがごとく
http://jorro16.tumblr.com/
「そうだ、火曜日と木曜日は 仕事帰りに花を買って帰ろう。」プロジェクト
あめつゆがごとくは男性に限り、火・木の午後5時から閉店8時まで、生花20%OFF

素敵な企画!!すごく粋ですね( ´艸`)

住所:広島市安佐南区山本3-8-6

アクセス:広島-(JR可部線 あき亀山行き)-安芸長束駅・下祇園駅
安芸長束駅より徒歩15分強(駅より1.2km)
下祇園駅より徒歩15分弱(駅より0.7km)

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.