×

【ブラDANNY】尾道食べ歩き後編

【ブラDANNY】尾道食べ歩き後編 はコメントを受け付けていません

【ブラDANNY】尾道食べ歩き後編

✪【ブラDANNY】尾道食べ歩き後編 : 前編はこちら
(トータルでめちゃめちゃ食べてます。Danny!)

アーケードを抜けて少しだけ歩いたところに見つけた、プリン屋さん!
おやつとやまねこ

1

広島歩きのガイドブックで紹介されていた、レトロな瓶のプリンがとても気になって。
今回の訪問となりました。

今日はプレーンと珈琲のみ。抹茶やヨーグルトなどもあるようです。
抹茶食べたかった~~~・・・・うん、ここもリピート決定だな。

ちょうどオヤツの時間だったからか、列ができていました。
そしてやっと購入!

プリンにかけるソースはお魚のお醤油さしに入っています。
かっかわいい~~~~~!!!

2

しかし透明。カラメルじゃない・・・?珈琲味の方が普通にカラメルっぽい。
何だろう?期待に胸をふくらませると・・・・
プレーンの方はレモンソースでした(しかも国産レモン100%☆)
珈琲味の方は液体の珈琲・・・!

お味はどちらも甘すぎず、とっても美味しいです。
プレーンはチーズケーキのようなお味になります。
珈琲味は苦味みあって大人な味です。男性にも喜ばれます。

しかも、食べ終わった空瓶5本を持っていくとプリンが1個いただけるとか・・・・!
やっちゃいますよ!数年越しになるかもしれませんが(笑)

ふぅ、ずいぶんと食べました( ・ω・) =3
が、まだまだ食べれます♡

次は、ゆうやけドーナツに向かいます。

3

こちらのドーナツはお豆腐で作られた体に優しいドーナツ!

甘味は甜菜糖、油は米油で作っていて、トッピングのきなこや胡麻にいたるまでヘルシーなドーナツです♪

ドーナツは可愛いハート型。
もっちりしていてとても美味しかったです。
(食べてしまって写真ナシ。すみません)
この日は売り切れていたけれど、まっちゃミルクやエンジェルハートが美味しそうでした。
何よりも、こちらで販売されていたレトロな瓶のサイダー類が今でも気になってます。

4

さすがに食べすぎだろう・・・と購入しなかったのが悔やまれます。
次、機会があれば購入したいです・・・!

ふぅ、満腹~~っ(*´∀`*)

そろそろ帰ろうか~と歩いていると、少し離れた場所に何かのお店を発見。
列になっている。
お店前に車が止まり、人を下ろす。
これはっ
地元の方、ご用達のお店!
これは昔からある美味しいお店に違いない!と、覗いてみると。
どうやらアイスモナカのお店のようで。

5

個人的に、なのですが、最中ってあまり得意ではないのです。
ぱりっとしている間は良いのですが、だんだんしっとりしてくると、あまり美味しく感じられなくて。
ガイドブックにも紹介されていましたが、無意識にスルーしていた模様(笑)

でも、折角だし!
これだけ地元の方に親しまれているし!!
既にいっぱいのお腹にもう少し頑張ってもらうことにしました。

注文したのはモナカアイス。
その場でアイスを挟んで作ってくれます。

アイスはたまごアイス一種類のみでした。
こういう一筋何十年!という実直なお店、大好きです。

6

たまごアイスという名前からもっと濃厚なお味を想像していたのですが、
さっぱりとしていて、暑い日でもさらりと食べれてしまいそうなアイスでした。

さて、食べつくしました尾道駅界隈!

そして最後に・・・・
尾道といえば、尾道ラーメン!

散策していた、天寧寺・千光寺エリアとは少し離れますが、尾道ラーメンのお店へ向かいました。

訪れたお時間は、ちょうど外でチャーシューを作っていたのか外で肉の塊と格闘しておられる従業員の方々がおられました。
それがもうとにかくいい匂いで!!
ラーメン目当てというよりも肉目当てで入店したと言っても過言ではなかったです(笑)

7

ラーメンは醤油スープ。
背油が浮いている割には、あっさりしていて食べやすかったです。
そしてやっぱりダイナミックなチャーシューが美味しかった♪

早めに入ったので並ぶことはありませんでしたが、お店を出る頃(18時過ぎ)には行列になっていました。
ディナータイムに行かれるようであれば、早めの方がよさそうです。

そしてやっと帰路につきました。

それにしてもよく食べました(笑)
が、まだ行ってないお寺もあるし、食べてないものもあるし、意外に近いのでまた是非行きたいと思います♪

+++
おやつとやまねこ
広島県尾道市東御所町3−1
0848-23-5082
JR尾道駅から徒歩3分

夕やけカフェ
広島県尾道市土堂1-15-21
0848-22-3002
尾道駅から徒歩9分程度

からさわ
広島県尾道市土堂1−15−19
0848-23-6804
JR尾道駅から徒歩10分

東珍康
広島県尾道市栗原町6023−5
0848-23-4537
新尾道下車 徒歩5分
おのみちバス 栗原小学校北下車 徒歩5分/ 亀川下車 徒歩7分

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.