×

お蕎麦屋さん「たつ吉」

お蕎麦屋さん「たつ吉」 はコメントを受け付けていません

お蕎麦屋さん「たつ吉」

ずっと気になっていたお蕎麦屋さん「たつ吉」に行ってきました!
こちらはミシュランガイド広島2013で”ビブグルマンのレストラン”として掲載されています。ビブグルマンとは、3,500円以下でコースや単品料理など(店のスタイルによる)の食事ができる、コストパフォーマンスの高いおすすめのレストランを表しているそうです。

お店には「小学生以下のお子様はご遠慮ください」と看板があるため敷居が高く感じてしまい、なかなか行けませんでした。が!無性に蕎麦が食べたい!行ってみよう!と勇気を出して行ってみました。

平和公園から徒歩5分、周りはお寺や住宅があり、こんなところにお蕎麦屋さんが!という立地です。お昼の営業時間は11時半~14時半です。

12時前にお店に行ったらすでに満席で、入り口の椅子で少し待たされました。5分ほどで席に案内され、靴を脱いで店内に入ります。
中央に大きなテーブルがあって、周りの座敷には4組ほど座れます。

メニューはざるそば(800円)をはじめ、割子、山かけなど種類も豊富です。あたたかいおそばもあります。その中から天ざる(1,350円)に決めました!

私が注文を待っている間も何組かお客さんが来て、満席ならまた今度にしようかと帰られる方もちらほら。人気なんですねぇ…。
他のお客さんの注文も重なり、実際に注文してから25分ぐらい待ちました。

ついに注文した天ざるがきました!

こちらのご主人は細切りにすることで喉越しを重視しているそうです。

まずは薬味なしで蕎麦だけをつゆで食べてみます。蕎麦の香りが口に広がります。純粋においしい!蕎麦好きにはたまりません!!
天ぷらもボリュームたっぷりです。特にエビが、外はサクサク、中はプリプリでとってもおいしかったです!
大人だけの空間なので、話し声も皆さん静かで、黙々と蕎麦を食べておりました(笑)

隣のマダムが食べていた三品そば(1,350円)もおいしそうでした!
前に座っていたサラリーマンの男性が食べていたのは、おそらくたつ吉ざる(1,400円)なのですが、こちらのさけごはんがまたおいしそうでした…。
次回また注文してみたいと思います!

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。
原爆ドーム徒歩5分!
宮島まで路面電車1本!
広島 本川町 エバーグリーンホステル

THE EVERGREEN HOSTEL
Facebook: http://u0u0.net/tm0F
。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。
ホステルってどんなとこ?…内部はこんな感じですよ~

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.