×

【おみやげ】『中川政七商店』って知ってますか

image
【おみやげ】『中川政七商店』って知ってますか はコメントを受け付けていません。

【おみやげ】『中川政七商店』って知ってますか

オーナーのはづきです。いや~最近急に暑くなってきて、あんまり長いこと日向にいると干からびそうなんですけど…

 

さてさて。『中川政七商店』って知ってますか。日本の伝統技術に、現代のデザインを取り入れた雑貨&日用品を売っています。これは外国からのお客様の日本お土産に持ってこいだな!と思ったのでご紹介します。
もともとは1716年創業の麻織物の老舗。現在は生活雑貨を中心としたオリジナル商品や店を展開しています。私がいったのは広島パルコ店。

「実際に最近外国のお客様すごくいらっしゃいますよ~~。増えています!」ときれいなお姉さんが教えてくれました。ムフ。

(***お店の方の許可をいただき撮影しました)

image

胴体部分におみくじが仕込まれているカラフルだるま。

image

色も柄も様々で触感が気持ちいいハンカチは外国人の観光客にも売れ筋だそうです。

image
純ジャパニーズなものもあれば、かなりモダンなアレンジがきいているものも。日本製の商品が多く、質の良いものを取り揃えているということで、どれも「わ~!安い!」とは決してなりませんよ。あしからず。

 

わたしはビーサンを探していたのですが、このお店で「ギョサン」を見つけました。そもそもギョサンってなんなのよって話ですが、どうも「漁業従事者用サンダル」の略のようですよ。

cf.)ギョサンの歴史
小笠原自然文化研究所 発行の「i-bo (アイボ)」より抜粋
http://www.gyo3.com/gyosantop.html

東南アジアでも似たものを見たし、沖縄ではガンガン売ってた気がします。1足1,500JPYほど。安いし、滑りにくいし足にフィットします。わたしは大の緑好きなのでもちろん緑色にしました。男性用のLLもありました。同額でしたよ!

image

とまあこんな調子でいくたびにほしいものが増える魔のショップです。「そのへんのものよりもセンスのいい日本のお土産、どこで手に入る?」なんて聞かれたら鼻高々で教えちゃいましょうよ。
さ~て あしたからギョサン出勤~♪

【お店情報】
『中川政七商店』広島パルコ店
http://www.yu-nakagawa.co.jp/p/dainipponichi_hiroshima

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading my blog.