×

このホステルができるまで5

このホステルができるまで5

こんにちは。THE EVERGREEN HOSTEL・オーナーのはづきです。当時書き溜めていたものをベースに、このホステルができるまでを書いています。

 

■2015/7/23 -初めての物件紹介

さっそくN部長からメールがきた。はやっ。
「お世話になります。物件資料1部送付します。希望のベッド数確保できるかはわかりませんが、結構いいのではないかと思います。
市内中心部も平和公園も徒歩圏内です。初期費用を抑えるためにも、このくらいの規模がいいのではないしょうか。ご検討ください。」

 

ふむ。まだイマイチ土地勘の備わらない私でも、利便性の高そうな立地ということはすぐにわかった。というのも近隣には全国展開しているようなホテルチェーンが進出していたから。つまり、それぐらいアクセスがいいということである。ゲストハウスは駅から微妙に離れているような場所も多いのでアクセスが良いとか、場所が分かりやすいのは強みになるなあと考えた。

 

2階建てビルで、1~2階セットの1棟借り。合計100㎡は超える規模。(実はこの100㎡というのはすごく大切な基準である。これはいつか書こうと思う。)1階と2階で共用部と客室という風に分けられるので使いやすそうだなと思った。
うん。このA物件、よさそうだ…さすがのN部長である。感謝。

 

さっそく図面のラフレイアウトを練ったり、それに基づく収支算定を始めた。こういったことは会社でのホテル開発業務でもやっているので全く抵抗がなく、得意分野。

 

■2015/8/27 -誕生日+結婚記念日

28歳おめでとう自分!
結婚おめでとう自分たち!!

というわけで婚姻届を出した。
ちなみにこの日は快晴だった。「やはり晴れ女だな」と言われた。

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.