×

SUZU CAFE ランチ

SUZU CAFE ランチ はコメントを受け付けていません

SUZU CAFE ランチ

IMG_20200307_093404こんにちは。オーナーのはづきですよ。今日はSUZU CAFEでランチでした。

最近は月に1回ぐらい着物を着るようにしております。これでベッドメイクとかはできないので、休日にしてる趣味みたいなものなんですけども。

最近はメルカリという(海外で言うeBayみたいなもんですよ)素晴らしいプラットフォームがあるのでかなり手軽に中古着物も買えちゃったりして。

私は日本人としては大きく170センチ身長があるので、ほとんどアンティーク着物は着ることができません。ぴえん。(「ぴえん」とは、「人が泣いている様子」を表現したティーンが使うような、日本のスラングです。ちなみに私はもう30代ですけどね。えへへ。英語でなんて言ったらいいんだろう、sniff sniff? sob sob?

すこし詳しく言いますと、女性の着物は途中1度折り返して着ることになっているので、着物の縦の長さは実は身長と同じくらい必要です。そもそも日本人女性の平均身長は約158㎝です。これ結構外国のゲストからはびっくりされます、かなり小さくて。ちなみにアメリカ人は約163㎝。欧州では約167㎝です。

昔の人はこれより更に身長低いですから、とにかくわたしの身長向けのリサイクル着物はほとんどないのです。昔の着物の柄って素敵なものがたくさんあるのでほんとうに悲しい。ぴえん。おばあちゃんがいくつも着物くれましたけど、どれも小さすぎてだめでした。

さてとにかく今日はSUZU CAFEでランチでした。路面電車の縮景園前駅のまさに目の前にあります。実はKIMONO友達たちと縮景園を散歩する予定だったのですが、なんと憎々しい新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対策のためしばらく休業でした…がっかりしたのもつかの間、「じゃあもうお昼ごはんにしよっか〜〜」というプラン変更ですぐにカフェになだれ込んだわけです。(いや〜もう本当にコロナウイルスに対してはどう懲らしめても足りないほどの憎悪!観光業のみなさんは落ち込みまくっています)

SUZU CAFEはデザイナーズ家具や高い天井、大きな窓のある広々とした空間があって、とても居心地が良いカフェです。この内装のおしゃれさ、さすがアパレルやウェディング事業なども手掛ける会社が作っただけあるなと思います。ソファが基本なので、本当にくつろげる。シャンデリアが輝くバーカウンターが、入り口はいってすぐに見えまして非日常空間に心が華やぎます。特に女性受けが良いと思います。
IMG_20200307_121428

う〜〜〜ん、今日は何を食べよう。いろいろおいしそうで、悩むなあ。

「鶏ひき肉とたくさんの香草を加えたトマトソースのボロネーゼ」1150円 というのと大変迷いましたが、SUZU PLATE LUNCH (鶏もも肉とラタトゥイユ+自家製パンorライス+スープ&ドリンクバー)1350円 にしました。結構いい値段するじゃない、とはじめは思ってましたがなんとおかわりし放題のパンと、ドリンクバーまでついてくるのです。知らなかった!もちろんコーヒーもアイス・ホットあります。すてきな内装、感じの良い接客、そしてドリンクバーまでついている…トータルで考えたら、これは結構お得かも。IMG_20200307_131335

個人的にはドリンクバーにコーヒークリームだけでなく「牛乳」がちゃんとおいてあるのがポイント高かったです。アイスコーヒーと牛乳を自分でミックスしたら、おいしいカフェラテできますからね〜❤

気分も良くなり、KIMONO友達との会話も盛り上がってしまい、ついついデザートまで頼んでしまいました。チョコのブラウニーとチョコアイスクリームがふんだんに使われたパフェです。たしか850円です。パフェというと背の高い入れ物のイメージですが、ここのパフェは日本人らしく?低身長です。笑 大きさではなく、良質なデザートで勝負!というような感じで良かったです。

ソファー席あり
アルコールメニュー豊富
ワインセラーがある

…というわけで、夜ちょっとお酒を飲みながら会話したいときにも使えます。

 

強いて言えば…店内でかかっているBGM(いま流行っている洋楽POP)、もうすこし曲数増やしてくれ〜〜!なんとBillie Eilishの”bad guy”を3回も聞きましたww

 

 

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.