×

冬はやっぱり!!草津のかき小屋♪

冬はやっぱり!!草津のかき小屋♪ はコメントを受け付けていません

冬はやっぱり!!草津のかき小屋♪

こんにちは。
ダニーです。
5-1年始に草津のかき小屋へ行ってきました!
夫は、ここにくるなら30分前には絶対到着させます。
いつもいつも、早すぎでしょう・・・と内心は思っているのですが、今回は我が家よりも先客さんがいらっしゃいました(笑)更に続々とやってくるお客様。
開店時間には、長い列になっていました。
お酒を持ち込んでゆっくり食事する方もおられるので、一巡目で入った方が無難です。
食べ放題コースにすると、時間制限があるので終了時間も読みやすいですが、食べ放題にしている方をあまりお見掛けしないような?
開店時間5分前になると、店員さんが出てきて、人数確認と申し込み用紙を渡してくれます。
そこに何をいくつ注文するかの個数を記入していきます。
5-2牡蠣はバケツ何杯で注文です。個数ではないのでご注意くださいね☆
開店時間になると、中に進んでレジの方に注文用紙をわたしてまずお会計です。
レジ横にあるバケツは、ご自身で選んで、お席まで運ばれてください。
定食をご注文された場合、番号札を渡されますので、番号がコールされるまでお席で待ちます。
副菜(って言っても、前述の酒蒸しなど全て牡蠣料理ですが)も一緒にトレーに乗せてくださるので、ご自身でとる必要はないですよ!
去年は自分で取ってと言われた覚えがあったんですけど、やり方が変わったのかな。5-3
そうそう、開店直後は普通に暖かい部屋ですが、お客様が入り、火が着くと小屋はとても暑いです。プラスチックの収納ケースが置かれているとはいえ、コートへの匂いも気になるところ・・・・お車でお越しのお客様は、車に置いて来てしまった方が良いかもしれません。また、選べるのであれば、窓際がいいです。絶対!!暑くなったらちょっとだけ窓を開けて、涼むこともできますよ。
去年までは、酒蒸し、ポン酢、オイル漬けだけでしたが、今年からアヒージョが加わっていました。
これが美味しくて!
5-4
毎年なんですが、我が家調味料を持っていくのを忘れるんですよ・・・・
その場でバターとかチーズだけは少し買うのですが、そうするともったいなくてがっつりとは使えない(貧乏性)
いつも受付で後悔しているんですけどね、このアヒージョは味変のアクセントになるのですごく良かったです
是非お試しくださいね♪
去年は定食を2個も頼み、ご飯でお腹がいっぱいになった感も否めなかったので今年はひたすら牡蠣を攻めました(笑)家族の中で、ダニーが一番牡蠣好きってこともありますが、米や汁は味見程度にとどめ後はひたすら牡蠣を焼いて食べる!
5-5
これが一番効率がいいですね(*´艸`*)
家族が思った以上に食べなかったこともありますが、余すことなく牡蠣を堪能できました。
美味しかったなぁぁ♡♡♡
牡蠣小屋は商工センター近くにあります。
また、市場の裏になるので、一見分かりにくそうではありますが、看板も出ているので、迷わずにたどり着けると思います!
帰路に速谷神社にお参りして帰りました。
5-6バイパスから大きな看板を何度も見たことはありましたが、立ち寄りしたのは初めてです。
厳島神社よりも実は歴史がるって聞いて、驚きました。
大きな神社ではなかったのですが、参拝客が多かったのも驚き。
昔から地元の方に大切にされている場所なのでしょう。
そして神社の裏が森というか、木が茂っている場所だったのも
すごく空気が気持ちよかったです。
どんな木があるのか、境内をお散歩させていただくだけでも楽しそうです♪
面白かったのは駐車場の位置。
退場するときは、一瞬ですが敷地内(本殿前)を通行します。
許可されているのでいいのでしょうけれど、なんだか罰当たりなことをしている気分になりました。
今回も美味しい牡蠣をいただけて、腹慣らしのお散歩もできて、大満足でした♪
草津かき小屋
広島市西区草津港1-13(草津漁港内)
082-277-9321
広電商工センター入口駅 又はJR新井口駅から徒歩18分
速谷神社
広島県廿日市市上平良308-1
0829-38-0822

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.