×

学園祭に行こう(* ̄0 ̄)/

学園祭に行こう(* ̄0 ̄)/ はコメントを受け付けていません

学園祭に行こう(* ̄0 ̄)/

Danny
こんにちは。ダニーです。
5-1先日、広島高等技術専門校の学園祭へ行ってきました。
 
9~11月にかけて多くの大学や専門学校で学際を開催されています♪
我が家からほど近い比治山大学があり、去年はザンブルングル、今年はゴー☆ジャスを見に行きました(笑)
芸人さんを身近に見える楽しみもありますが、その学校ならでわの体験もできるのもまた楽しい。
・・・ということで、さっそく行ってみました。
 
とはいえ、実のところの一番の目的は、早い者勝ちでいただける、実習で出た薪の無料配布を狙ったものでした(*´艸`*)写真の赤丸のところです。5-2
今のところ行く予定はないですが、もしかしたらまたキャンプに行く機会があるかもしれないし!行かなくても焼きいもを焼く機会はあるかもしれない!
(余談ですが、大人になって一番美味しいサツマイモの食べ方は焼きいもだと気が付きました)
ので、朝一でゲットしに行きました。
 
事前に色々調べてみたのですが、駐車場があるかないかを分からなかったので、開始30分前には到着してしまいました。
結果として、学校側がご用意してくださっていました。
グラウンドなのかな、広い場所でしたので、そんなに急がなくても駐車場の心配はないと思います。
警備員さんも数名いらっしゃり、きちんと誘導してくださいます。
 
あまりに早く到着しすぎてしまい、どうしようか・・・とも思ったのですが、むしろ大正解でした。
今回、ダニー家族が狙っていた体験は
第一希望:和菓子作り
第二希望:ハンドスピナー作り
もしできたら:スマホスタンド
の、順番でした。
これらは、和菓子以外は大人も体験OKです(和菓子のみ大学生未満)
 
他に、電気工事や木のミニチュアハウス作りもやってみたいと思いつつ、こちらはいつでもだれでもOKとのことだったので
待ち時間の合間にやろうと軽く考えていました。
 
さて、こちらの学際良くできているな~と思ったのが、受付時間が微妙にずれているのです。
なので、1か所行ったらもう他はいけない!ということがなく、
最初に第一希望で受け付けをして、一番遅い時間帯(14時~)を抑えた後、
5-3ハンドスピナーを受け付けして40分後に戻ることにして、その足でスマホスタンドに向かったら全てコンプリートすることができました!
 
因みにスマホスタンドは2種類あります。
カープカラーの赤と、塗装なしのシルバー。
お色がある、ないだけでなく、鉄と銅と素材そのものが違います。そしてもちろん赤からなくなっていきます。
受付は午前とお昼の2回だけですので、確実に手にいれたいのでしたら、朝一番を狙うのが確実だと思います。
 
まずは、それぞれパーツをもらい、それを自分でプレスして、形をつくります。
それを使って、カープカラーの赤を自分で赤の部分を塗装できると思っていたら・・・・
時間短縮のため、最初から塗装されているパーツを使用でした(自分でプレスしたものと交換)うーん、残念☆
 
5-4でも、「Hiroshima」のエンブレムは自分で塗装できますし、トップコートも自分でできちゃいます♪作業着を着て、それ専用のお部屋に入室しての作業になりますが、中がとても熱がこもっていて蒸し暑い感じです。この中で一気に乾燥するので、その熱を漏らさないように逃がさない作りのお部屋になっているからなんでしょうね。
そんなに長く滞在するわけではありませんが、立ったままの作業になりますので、体調不良にはどうぞご注意くださいね。トップコートまでを自分で塗装後、後は仕上がりまで40分程度待つことになります。スマホスタンドの必要性を感じたことはありませんが、いざ家にやってくると、なんて便利!(笑)
正直、ハンドスピナーよりもよっぽど役に立ってくれています。
 
さて、時間ぎりぎりになったので、慌ててハンドスピナーに移動です。
やはりまだ前の回の方々数名が作業されていたので、時間ぎりぎりでちょうどよかったです。
待つことなく、作業に入ることができました。
5-5それにしても、ハンドスピナー、どこに行っても人気ですね。
マツダのファミリーディでも、早くから人が並んでいました。
今回も、次回の受付をするために2回目以降の受付は1時間前から並ばれている方々が多数おられました。
 
普段は接客なんてしていないであろう、高校生のお兄さん方がそれは丁寧に作り方を教えてくれました。
届かない子は抱っこしてあげたり、台を用意してあげたり・・・
よく気が利くな~とすごく関心してしまいました。
 
簡単そうだと思っていましたが、意外に結合というか合体させるパーツが多かったです。
そして何より力がいる!
女性はなかなか難しいかもしれません。
手が痛いなぁ・・・と思うお方、もう、いっそお兄さんにお願いしちゃいましょう♡
5-6ダニーも丸投げでした。ありがとうございます。
先にも話しましたが、マツダのファミリーディでは出遅れてしまいハンドスピナー体験ができなかった我が家。
数か月越しで願いを達成できた人たちは、それはそれは喜んでいました。
素朴な疑問なのですが、ハンドスピナーってくるくる回す以外にどんな使い方があるのでしょう?
我が家、なぜか相方さんも好きで、100均一でも「珍しい模様だったから!」なんて理由で購入してくるので、
家にあふれている状態です。
どんな使い方があるか、どなたか教えてください。
 
最後の和菓子は14時なので、それまでにお昼を食べたり、
順次体験をさせてくださるブースを周ったりしました。
 
とはいえ・・・・12時半~13時頃の時点で、だれでも体験できるコーナーもほぼ終了でした。
なんとか滑りここめたのは、木のミニチュアハウスを作ろう!
パーツをつけたり、ポスカでぬったりと時間めいいっぱいまで楽しませてもらいました
 
学際の人気の高さを改めて実感しましたね。
本当に早く到着できてよかったです・・・
 
最後に乾燥してもらっていた、スマホスタンドを受け取り、学校を後にしました。
とても楽しい学園祭でした♪
体験では工業系の方が工作・体験講座が多いような。
今後は専門学校を中心に学際をまわってみようかなぁと思ています
 
広島高等技術専門学校
広島市西区田方二丁目25-1
082-273-2291代表
広電バス
己斐乗り場「美鈴が丘高校」もしくは「山田団地」行バス乗車、「広島高等技術専門校前」下車徒歩3分
***
THE EVERGREEN HOSTEL, Hiroshima JAPAN
Only 5 minutes walk from the world famous “Atomic Bomb Dome”
原爆ドーム徒歩5分のこぢんまりホステル・ゲストハウスです。

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.