×

周防大島キャンプ・前編

周防大島キャンプ・前編 はコメントを受け付けていません

周防大島キャンプ・前編

こんにちは。
ダニーです。
先日、周防大島までキャンプへ行ってきました。
子ども達からの「テント泊をしたい!」という要望に応えようとして
・・・・なのですが、まさかの貸し出しテントがないという(笑)
そして、webを確認したときには満室だったケビンには空きがでたという(^^;)
これはもう、大人しくケビンに泊まっとけということなんだろう・・・ということで、ケビン泊をしました。
ここは海に近いので、風が強いかなーとか、夜寒いかなーとか、色々心配していたのですが、気持ちよい秋晴れの下、決行することができました。
山に囲まれた場所で育った、信州産のダニー。
まだ海を見るとテンションが上がります(笑)
そして最近気が付いたのは、点在している島を見るとすごくワクワクしてきます。
どーーーん!と広い海ももちろん好きですが、瀬戸内海の穏やかな海と点在する島の風景って今までの人生で
見てこなかった風景なので、こんな風景と出会えたことに対する感謝が沸いてきます。
11-1周防大島へは、柳井から向かいます。
高速を下りてから下道を1時間程度走りますが、田舎道で気持ちが良いです。
前を走る車が同じ方向へ向かっていたら、大体が周防大島へ向かう車です。
気が付いたら10台程度が連なって島へ向かっていました(笑)
本州から周防大島へは大島大橋を渡ります。
橋を走る時って、なんだかテンションあがります(^^)
島についたら、まずはスナメリに出会えるクルージングへ向かいます。
周防大島はあちこちから船が出ているのでどの港か分からず、迷いました(^^;)
前島航路という航路になるのですが、島の方に聞いても、前島へはどこから行けるんだ?と迷われるようです。
11-2ダニーは前島路線という会社名だと思っていたのですが、行き先の島の名前だそうで・・・
出発場所の名前を付けてくれていたらもっと分かりやすかったのに(笑)
携帯で調べてみても、出てくるのは、前島の乗り場ばかり。
いや違うんだ!周防大島側の乗り場なんだよー!焦っていたこともあり、検索がなかなかできません。
時間もあったので、本当に焦りました。
出航場所【久賀港】の行き方ですが、柳井市を背にして、橋を渡ったら左手に進んで暫く進んでください。
15分程度走ると右手にセブンイレブンが見えてきます。
そこを通り過ぎて、観光案内協会と書かれている場所でチケットを購入することができます。
また来た道を少しだけ戻って、船の発着場に駐車する感じです。
時間までにチケを購入して到着することができ、胸をなでおろしました。
11-3
前島航路は往復で約45分程度。
前島にお住いの方の足ですが、日中はあまり住民の方の利用はないのか、我が家含め観光客しか乗っていませんでした。
そして、船員さん方がスナメリを確認するとすぐに船をとめて、見えた方向を教えてくださいます。
その周辺を見ていると、運が良いときは見ることができるのだとか。
この日は往路も復路も船員さんは確認されていましたが、観光客は確認することができず。残念でした。
それにしても・・・船員さんはすごい・・・!結構なスピードで走行しているのですが、その一瞬でわかるなんて。
今回はスナメリには会えなくて残念ですが、この海に、こんなに人が生活している場所の近くに住んでいることが分かって感動でした。
見れるとは言っていても、稀に見れる程度だと思っていたので、確率の高さに驚きでした。
11-4本当に群生しているんだ・・・・!
さて、次はお昼の調達にサザンセトとうわに向かいます♬
前島航路
山口県周防大島町久賀4316
0820-72-2134
出航時間
久賀/7:10、11:20、16:00発
前島/7:35、11:45、16:25発
料金
大人/片道280円・往復560円
小学生以下/片道140円・往復280円

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.