×

平和大通り散策

平和大通り散策 はコメントを受け付けていません

平和大通り散策

こんにちは。
ダニーです。
 *
以前にちらりとお話しましたが、平和大通り(広島の方々は100M通りと呼ばれておられる?)の散策をしてきました。
 *
広島に来たばかりの頃、街中にこんなに大きな道路があるのか!!と驚いた覚えがあります。
何よりも両側に木々が植えられているスペースが広かったのが衝撃でした。
 *
この中には被ばく木もあるということを聞き、また、大王松も見ることができるとも教えてもらったので
自転車でえいやこらと出かけてきました。
(広島は平たんな道が多いので、自転車でも走り易くてありがたいですね~)
 *
大王松。大きな松ぼっくりがなるそうなのです。
 *
とはいっても、端から端までみるのはちょっと大変・・・・
 *
なので、被ばく木がある場所と、大王松がありそうな場所にあたりをつけることにしました。
 *
参考にさせていただいたサイト↓
木々を見るお散歩会なども開催されているのですね!
これも楽しそう♡
復興の一環として作った道だそうですが、やっぱり全国でも珍しいようで。
うん、そう思います。
首都圏になるとこの部分を道にして、もっと多くの交通量を同時に流せるように・・・とかになりそうですもの。
 *
便利さのうえではそうかもしれませんが、街中にこれだけ緑があると落ち着きますよね。
 *
まずは被ばく木。
白神社境内とその周辺に集中して、思っていた以上にたくさんありました。
(他にも子ども図書館近く、平和記念公園内などにもあります)
その当時は国泰寺の境内だったとのことから、建物の影になったのかなぁ。
それでも瞬間的に強烈な熱波に焼かれたことには変わりなく。
そして被ばくしていても、ちゃんと芽を出して、成長している木々を見てじんわりとこみあげてくるものがありました。
 *
その後は場所を移して大王松を見に行きます。
 *
正直ですね、松の大きいVER.だと思っているダニー。
ですので、幹を見てもやっぱり判断が付きかねるのです。
上記サイトさまを参考に、多分これだろう、の木を発見しました。
枝には大きな松ぼっくりがついています。
落ちていないかな~
落ちてこないかな~と、
付近をふらふら。
幹をちょっと腕で押してみましたがびくともしませんでした(当たり前)
その代わり、また別の木の実を拾えたのでちょっとホクホクです(笑)
 *
その後は散策しながら、朝ご飯を食べに行くことにしました。
7時半から開店している、おかゆのお店に目をつけていたのです。
 *
お店はこのビルの中にあります。
ちゃんと黒板を出してくださっていますが、ちょっと気づきづらいかも。
そして、本当にここでいいのよね!?と、期待と緊張が・・・・
 *
進んでいくと、ちゃんと案内。
そして階段。
登ってドアを開けると・・・・
 *
素敵な空間・・・!!
 *
こぢんまりとしていて、でも、ふんわりと温かい空気のお店です。
大きなテーブルが2個だけですので、他のお客様がいらっしゃったら相席になりますが、のんびりさせていただきます。
甘味も色々ありますが、やっぱりここはおかゆを。
この12月は小豆色のおかゆをいただけます。
冷えた身体を滋養のつく朝ご飯で満たして、再び散策へと出かけたのでした。
 *
木々を見ながら広島の中心部のお散歩、オススメです♡
街中の森林浴、まるでセントラルパークを歩いているかのように感じられるのではないでしょうか。
お疲れになられたら、朝おかゆで一息つかれてくださいねー!
 *
ホームラン食堂
〒730-0806 広島県広島市中区西十日市町6−3
表通りから入った筋の年季の入ったビルの2階です。1階が奥まった駐車場になっています。

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.