×

ジ・アウトレット広島

image (5)
ジ・アウトレット広島 はコメントを受け付けていません。

ジ・アウトレット広島

こんにちは。
ダニーです。
 ●●●
今更すぎますが、ジ・アウトレットのレポです☆
 ●●●

陸の孤島の場所。

渋滞がひどくなりそう。
…などの事前情報が飛び交い、あまり嬉しくなかった、ジ・アウトレットのオープン。
 ●●●

ですが、思っていたよりも渋滞するわけでもなく(隣県からお越しになられる方も多いようで五日市ICあたりはすごいようですが・・・下道はあまり影響を感じていません。時間にもよるとは思うんですけれど)過ごせています。いや、そもそも運転をしないようにしているので、道の状況をちゃんと理解していないのだと思いますが。

オープン直後の週末は周辺から71号にかけて大渋滞していたようです※

 ●●●

無料駐車場が4000台用意されていますが、ここが飽和状態になってしまうために渋滞が発生しているようですね。駐車場は出ていく車と入ってきて場所を探す車が常に動いているので、歩く側も注意が必要です。そしてあらゆるところを人が歩いているので運転する方もヒヤヒヤ。人の流れができてしまっていると、駐車場内で動けなくなることも・・・案内係の方もおられますが、明らかに人数不足。でもあまりここでマンパワーかけるわけにおいきませんよね・・・・また、駐車場は周辺のどのルートからでも入れますが、どこがモールに近いのか事前予習をされた方が良いと思います。とりあえず行ってみたダニー一家、駐車場の位地がイマイチ分からずに暫くウロウロしていました(^^;)

 ●●●
さて、ダニー一家はキャンプ用のアウトドア用品やキャンプ用品を見に来たのですが・・・・
一店舗ごとの面積が小さくて驚きました。たくさんのお店を入れるとなると、そうなるのでしょうけど。もっと一店舗がどーん!とあって、型落ちの商品などを多く取り扱っているのかな~と勝手に思っていたんですよね。

確かに少々お安くはなっていましたが、期待するほどではなかったのです。元々アウトドアやキャンプ用品ってお高いですものね・・・

 ●●●

アウトレットの店舗エリアを一通り見て回った後は早々に室内のフロアへ移動です。

ジ・アウトレット広島は2階建ての構造になっていまして、2階が屋外のアウトレットに。1階はフードコートやアミューズメントゾーン、食品、雑貨などのお店群となっています。

こちらのエリアが面白かった!!

 ●●●

巨大なアミューズメントパークでは、カーリングもできるようです。そして巨大トランポリン!体力ありあまりのお子様がいらっしゃる方はしばらく放りこんでも良いかもしれませんψ(`∇´)ψ

 そして、フードコートと飲食店がとっても充実していました!!訪れた時間が夕方だったからか、売り切れメニューが出ていたりする店舗もちらほら。30店舗以上が軒を連ねているようです。どこに入ろうか迷っちゃいますね♪そういえば!以前ご紹介した、すし辰さんの親会社が「すし鮮」を出店されているそうですよ。こちらも要チェックですね!そういえば行列になっていた、お寿司屋さんがあったような・・・・(この日はとろろそばが食べたかったのでスルー。肉を食べたがっていた相方さんも華麗にスルー♡)

アウトレットより1階の方が混雑していた印象でした。広島の名産品やスイーツのお店も沢山でしたので、お土産の調達にもよさそうです。

 ●●●

そしてダニーの目が釘付けになったのが、瀬戸内・山陰の200を超える企業・作家さんの商品が集まる「SAKKA ZAKKA」。

 ●●●

子どもも大人も楽しめそうなイベントやWSが開催されていくようです。これは楽しみ♡

広島の企業さんが手掛けられている木のおもちゃ
 ●●●

このエリアだったのかな、帽子屋さんが帽子を作っておられて、それを見ているだけでも職人技にほれぼれとしました。今は技術を習得するだけでなく、現代に生活する人々の好みにあったものを新しく開発する必要もあるのでより大変な時代だと思います。こういった技術を見る機会は、大人だけでなく、子どもにも物がどうやってできているのかを知ることができてとても良いですね。我が家の小さい人たちも暫く見入っていてその場を動こうとしませんでした。

 ●●●

そのままずっと進んでいくと「なみのわのガレージ」に到着です。ここが一番端のエリアになります。色々見ながら歩いてきたので、とても楽しかったですし、広いのでフードエリア以外はあまり人混みも感じませんでした。ですので、アウトレットエリアからだとそこそこ距離はあったと思いますが、全く疲れ知らずでした。

ここにはワープする路面電車なるものが常設されていて、時間になるとプレジェクトマッピングが始まります。小さいお子さんを遊ばせるには絶好のスペースですが、プロジェクトマッピング上映中は周りが少し暗くなりますので、お気をつけください。

 ●●●
イオンモールの新業態として全国初の試みらしい、ジ・アウトレット。
失礼ながらまーーーったく期待していなかったのですが、意外に遊べそう&楽しめそうで遅ればせながらワクワクしています♪
 ●●●
どこの駐車場エリアが良いのか、どの道が混んでいないのかを調べてからお出かけされてみてください。

公共の交通機関も便利そうですよー!

 ●●●
ジ・アウトレット広島

広島市佐伯区石内東4丁目1番1号

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading my blog.