×

ハンドボール観戦

ハンドボール観戦 はコメントを受け付けていません

ハンドボール観戦

こんにちは。ダニーです。

広島ってスポーツがとても盛んですね。これって、すごいことだと思います!!
リーグ2連覇を果たしたカープ。おかげで(元々なのでしょうか??)少年野球も盛んですね。それだけでなく、JリーグのJ1で戦っているチームもいる・・・余談ですが、相方さんの出身地徳島の徳島ヴォルティスは1度J1に昇格しましたが、1年でJ2へ降格。ダニーの故郷・信州にも山雅松本がありますがこちらもJ2。地元から全国区で活躍しているチームは残念ながらないのが現状です。

だから、野球もサッカーもクラブチームがある、だけでなく、活躍できているチームを育んでいる広島ってすごいなぁ・・・と、思います。よくよく調べてみると、他にも色々あることにびっくり!です。その1つがハンドボールです。失礼ながら、ハンドボールって、一昔前(になってしまうのかしら・・・)宮﨑選手が有名になったときにその存在を知った程度だったのですが・・・・今回、チケットをいただいたので、家族でハンドボール観戦に行ってきました!
1
お恥ずかしながら、そもそもハンドボールのルールってほとんど知りませんでした。

ので、これを機会に少しばかりお勉強を・・・
サッカーとバスケットの合いの子・・・・とでもいいましょうか。

GKがいる点ではサッカーのようにも思いますが、膝から下は使えない、ボールが足に触れることは反則とのこと。そして、ボールの保有が3秒までとか、ステップ範囲が3歩までとか、バスケットにも似ているなぁ・・と思います。

一番印象的だったのは、交代エリアからであれば、選手交代が自由であるということ。ダニーの勝手なイメージですが、一度交代をしたら、その後はずっとその選手でいくものだと思っていました。ですが、ハンドボールですと、ひょいひょいっと交代してしまうのです。そして、また交代する。こんなに簡単にできるものなんだ!?ととても驚きました。

試合の時間は前半・後半ともに30分。間に15分の休憩を挟みます。それで決着が着かない場合は、5分休憩の後に10分間の延長とのこと。すごく激しく走りこんでいるので、15分くらいかな?と思っていましたが、30分も走り続けるなんて・・・なんて持久力!!

そしてハンドボールに限ったことではありませんが、接触があるスポーツなので、体のぶつかり合いがあります。これがとても痛そうで・・・・あくまでダニーの勝手なイメージなのですが、女性の接触スポーツって、どうも台風の目(ボール周辺にばかり人が集中してしまう)だったりキャットファイトのイメージが強いので、男性がプレイしている接触があるスポーツよりも、痛そうだと思ってしまっているのです・・・・いや、プロなのですから、そんなことないのですが。

何よりも印象的だったのは、ハンドボールのGKは他のどのスポーツよりも怖いっっっ
2
あの至近距離から全力でボールをゴールに入れようとされるのは・・・選手の皆さんは練習していて慣れているのでしょうが、ゲームを見慣れていないと、大丈夫なの!?と心配になってしまいます。フリースローなんて、ワンonワン。技術どうこうよりも、気迫の戦いのような気も・・・・

でも、この至近距離でGKとCPとの心理戦が面白いのかな。攻める側としては、裏をかかないと、とめられてしまうわけだし(実際、フリースローがとめられて驚いたりも)

そしてこの競技は、日本人の体系に合っているような気もするのですよねぇ。欧米の方々とは骨格が違うので、小さめの日本人は、狭い隙間を切り込んでポイントを獲得していくのが上手そうに思えます。

試合はとても豪快でした。シュートを決めることができるとスカっとします。
そして、展開が早い。ボールを持ってとまる秒数が決まっているからですが、常にぴょこぴょこ動き回っています。

ですが、攻撃がパターン化しやすいのかも?だいたい1人に対して1人つきますが、ゴール近くになると、ボール所持のプレーヤーに対してブロックが数枚つきます。それをかいくぐって(これが大変なのでしょうが)フリーの仲間にパスを回せればゴールはしやすくなります。一人がひきつけて、パスを出してシュート。バスケットのようなロングシュートがあまりない分、攻撃の切り込み方も同じ感じになるのかな~といった印象でした。
3
ハンドボールって、あまりメジャーにならないのが不思議なくらい、スピード感があり、目が離せなくて興奮するスポーツでした。ご興味が沸いた方、ぜひメイプルレッズの試合に足を運んでみてくださいね!フィジカル能力の高い選手の活躍にとりこになると思いますよ!

広島メイプルレッズ
http://www.maplereds.net/

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.