×

揚げたててんぷらを食べに行こう!

4
揚げたててんぷらを食べに行こう! はコメントを受け付けていません。

揚げたててんぷらを食べに行こう!

こんにちは。
ダニーです。

寒い日が続いていますね~
寒波のせいなのか?広島でも雪が降ったり、うっすらでも積もること日が多く驚いています。

でも、冬はカキの美味しい季節でもありますね♪

今回は、冬限定メニューのカキのてんぷらを食べに、行ってきました!
お伺いしたのはコチラ「あつあつ揚げたて てっちゃん」
http://www.atsuatsu.jp/
1
揚げたてのてんぷらをすぐに配膳してくれるうえに、お財布にも優しいお店です。
相方さんが大好きで、たまにお伺いしています。今回は青崎店へ行きました)

まずは入り口で食券を購入です。
2
ダニーは今回、生かき天定食にしました。
11~4月の季節限定だそうです。
生となっていますが、てんぷらのカキが出てきますよ!
じゃあどうして、「生」となっているのか疑問でしたが(笑)
3
さて、入ったら、お席につきます。
空いていれば、どこに座ってもOKです(店員さんに誘導される場合もアリ)
すぐに人数を聞かれますので、答えると、お盆をささ~っと用意してくれます。

次にご飯、味噌汁、だいこんたっぷりの天つゆ、てんぷら用のお皿が運ばれてきます。

ご飯は大盛りでも追加料金はかかりません。
お店によっては、平日は1杯までおかわりが無料になるところもあるようです。男性にはますます嬉しいですね。
(今回お邪魔した青崎店はそのようです)

天つゆにはたっぷりの大根!
(苦手な方は大根なしにもしていただけます)

大根は消化を助けてくれる「自然の胃薬」とも言われています。
油で揚げるてんぷらで胃もたれしないためにも、一緒に食べると効果的ですよ♪
大根おろしも天つゆも、1杯までは追加OKのようです。

卓上には三種類くらいの食べ放題の漬物があり、塩、醤油、唐辛子が置いてあります。
天つゆは程よいお味ですので、これらの調味料で自分好みに調整できます。

そして待つ事数分、てんぷらが運ばれてきました。
モチロンてんぷらは揚げたて!!
なんて贅沢~!ご馳走です。

揚げたててんぷらって、なかなかありつけないのですよね。
自宅ですと、ある程度数が揚がらないと食事になりませんし、何より揚げるのに忙しいし・・・・
家族に出して、自分は後で冷めたものを食べるなんてことも(一気に揚げようとするとこうなっちゃう)
そもそも、あまり上手に揚げることができないので、あまり揚げない(^^;)
だから外で食べるのですが。
だからこそ、あつあつで出してもらえると、やっぱりテンションあがります!
4今回はこんな内容でした~
「レンコン」:ホクホクでほのかに甘い。レンコン好きにはたまらない。
「かぼちゃ」:揚げ過ぎず甘くて美味。
「太刀魚」:長くてびっくり!えびより全長が長かった。そして身が柔らかくて美味しかった。
「カキ」:大きいカキが6個!ぷりぷりしていて大満足。

相方さんからエビも差し入れてもらい、息子さんからはミニたい焼きのてんぷらも一口もらっています。
やっぱり甘いものが食べたくなってしまって。これも美味しかった!
大満足です。ご馳走様でした。

油ものなので、さすがにお腹はいっぱいです。
特にたい焼きてんぷら・・・たい焼きの皮も、てんぷらの衣も小麦のダブルパンチですものね・・・
昼食時でしたので、多分、夕飯は入らないだろうなぁ(笑)

市街地からは距離があるお店が多いですが、ご興味ある方、ぜひ行かれてみてくださいねー!

あつあつ揚げたて てっちゃん
http://www.atsuatsu.jp/index.html

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading my blog.