×

出雲大社のおススメお宿

2
出雲大社のおススメお宿 はコメントを受け付けていません。

出雲大社のおススメお宿

ダニーです!今回は(も?)かなり私情が織り込まれています(^^;)
出雲旅行の際に、滞在したお宿をぜひご紹介したくて!
1
今回の島根旅行は、家族のスケジュールの都合で日・月曜で行ったのです。
人が少ないから、静かかな~なんて思っていたら・・・・到着すると人が多い。

ホテル近くの駐車場は既に満車で、少し遠くに案内されたり、ちょうどよい時間帯のディナービュッフェも既に満席だったり・・・・
あれ?日曜だよね?金曜、土曜じゃないよね?こんなに人がいるの??
と、不思議に思っていると・・・・
なんと、神存祭だったのです!!

神存祭の存在を知ってはいたのです。
神無月はすごく混むから避けた方がいいよー、なんて事前情報も得ていたのに。
10月以外だから大丈夫でしょ☆と思っていたら・・・
旧暦の確認はしていなかったのが仇となりました。
いえ、びっくりしただけで、神様大集合のこの日程で来ることができてなんて幸運!!と思っていました。
また、一度予定を変更しての旅行だったので、神様に呼ばれたんだよなぁ・・・と、しみじみ思ったわけなのです。

今回お世話になったのは、コチラのホテル。
月夜のうさぎ
https://www.hotespa.net/hotels/izumo/usagi/

個人的にはですね、星野リゾートがすごく好きで!(長野は軽井沢から始まっているしね)
星野系列のホテルが近場にあるときは、そちらに泊まるのです。
出雲にもあるのですが、ファミリー層はちょっとお呼びではない感じ(個人的な感想です。また、我が家には騒がしい年齢がいるため)
そして、とにかく今回は大社まで歩いていける場所に宿泊したく、こちらにお世話になりました。

今年7月にオープンしたばかりなので、とにかく綺麗!
ホテル棟の床は畳・・・室内着は作務衣そして足袋のような靴下。
ルームキーも木が使われており、館内全体も落ち着いた色使いです。
2 3 4
温泉も男女それぞれ2箇所あり、1つは小さいながらも露天あり。
そして何よりうれしいのが、コンセプトが違う5つの家族風呂があるところ!
こちらは予約の必要はないので、開いていたら入浴OK。
じゃあ、脱衣所もだんだん汚れていくのでは?と思っていたら・・・
使用状況が分かるのでしょうね、空室になったら、お掃除の方がすっと入ってお掃除をしていました。
いや、きっとそうだんだろうなぁとは思っていたけれど!
大浴場掃除とは違うけれど、その分回数が多くて大変だろうに・・・それでも、家族風呂をこれだけ設けてくださり、ありがたい限り!!ありがとうございます。

因みにダニー家、5つある家族風呂4つを制覇しました(笑)

お風呂の近くに休憩室があり、そこでは、夕方からはアイス(ソーダ、バニラ、あずき)が楽しめ
朝は乳酸飲料で喉の乾きを潤すことができます。

そして、22時からは「夜鳴きそば」が無料で食べられるのです!
あっさりしていて、とてもおいしゅうございました。
5
6
お食事は朝も夜もビュッフェですが、カニがでますよー♪
そして、しじみの味噌汁がとても美味しい!
そういえば宍道湖が近くだったなぁ(海と勘違いしていた)加えて、朝からたっぷり魚介!
倅さんはいくらをたっぷり載せて、いくら丼を楽しんでいました☆

とにかく、食べ物が美味しいだけでなく、種類も豊富なうえ、食事の時間でなく、間食の時間ですらも楽しめることができます。
食道楽さんは大満足なはず!

・・・って、すみません。
温泉宿の宣伝みたいになってしまいましたが(しかもゲストハウスのブログで・汗)
とても良いお宿でしたので、機会がありましたら行かれてみてくださいね。

月夜のうさぎ
https://www.hotespa.net/hotels/izumo/usagi/
出雲大社前駅より徒歩10分

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading my blog.