×

松江散策

松江散策 はコメントを受け付けていません

松江散策

こんにちは。ダニーです。気がついたら師走。
そしてもう今年も残すところ2週間程度・・・・大掃除しつつ、クリスマスの準備と、御節の心配と。
時間の流れの早さについていけていません(^^;)

さて、早速ですが、
前回の「天空の駅」の立ち寄り後、島根県へ向かったお話を続けさせてください。

駅を後にして向かったのは、松江城。

武将には全然詳しくないですが、城を見るのは結構好きなダニーです。
そして、こんなものも集めています。
http://jokaku.jp/stamp-rally/

収集癖があるので、集め始めると使命感が湧いてしまって・・・ついつい集めてしまいます(笑)
今回もそのために、お城に立ち寄りしてもらいました。

松江城は一番直近に国宝に再指定されたお城です。
1
お城って、重要文化財かつ国宝だと思っていたのですが、国宝に指定されているのは松江城含め5城だけなのですね。
知らなかったので、驚きました。
(個人的には地元の松本城が入っていて嬉しいですね( ´艸`))

松江城ですが、お城自体はあまり大きくありません。
が、中の状態はとてもよく、井戸や石落としが一目見てそれだと分かるほどに保存状態がよく残っています。
梁など柱の構造もおもしろかった!

天守閣まではかなり狭く急な階段を上りますので、入り口で貸してくださるスリッパは履かない方が安全かと思われます。
ジオラマや鎧兜など展示も多いので、時間に余裕をもって堪能されてください。
経路が入り組んでいるので、たどり着くまでにワクワクする気持ちも楽しめますよ!

天守閣からの眺めもよく、かつ他に高いビルがないため、街が一望できます。
ダニー一家が登城したときは、残念ながら雨の為あまり展望はよくありませんでしたが、それでもうっすらとした街を見渡すことができました。
2
因みにお城から見えるのは、しじみで有名な宍道湖です。
海だと勘違いしてしまっていて恥ずかしかった・・・・(ダニーだけか?)

城の敷地内には松江神社もあります。
明治10年に有志によって建立された神社とのこと。
比較的新しいもののようですね。
3
その隣には、興雲閣。
すてきな洋館!大好物です。
明治天皇の行在所に使用する目的で作られたため、豪華絢爛な造りになっているようです。
結局その用途では使用されることはなかったようですが・・・
どんな造りなのか見学したい!!と思いつつ時間的アウト。
くぅ・・・悔やまれます。
4
ですが、今回、一番の目的だったお堀巡りはしっかりと楽しんできました♪
5
この時期は、こたつが出ていて暖がとれることも風情がありました。
(それでも寒いです。暖かい格好でお出かけください)
何よりも、屋根が下りてきて、中にのっている乗客が頭を下げながら橋をくぐるのがユニーク!!
お堀を何か観光に使えないか?と考えたときに、既に橋はかかっていたそうでそれならば、船が低くなればいいじゃん♪・・・って、発想の逆転ですね。
なかなか考えつかないと思います(笑)
6 7
因みに船は、運営時間中は何度でも乗り降り自由だそうです。
船乗り場は3箇所あるので、ぷらぷらできるのも嬉しいですね♪

乗船中は船頭さんがガイドしてくださいます。
橋の音響を利用して、地元の民謡を歌ってくださります!

城を囲む堀は築城時の姿を今も残しているそうで、当時の自然を今もまだ味わうことができるとのこと。
鴨や鷺がのんびりとしている姿も楽しむことができました。
8
アトラクションのようなワクワク感と歴史を辿る楽しさと、たっぷりと満喫できた50分の船旅でした。

この後は出雲のお宿に向かい、一日目は終了でした。

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.