×

【観光】花いっぱい★世羅高原に行ってきた

【観光】花いっぱい★世羅高原に行ってきた

こんにちは。THE EVERGREEN HOSTEL・オーナーのはづきです。
今日は後輩のゆかちゃんに誘われ「世羅」に来てみました。Que sera SERA~♪

 

実は設計士の宮崎さんが世羅出身なので、その地名は耳にしたことがありました。
でも…どこだろ?
 

【世羅の予習】


①広島県のほぼ中央に位置する町。
広島から見たら東のほうに50㎞ほど。
②マツタケ、梨、トマト、米など農産物の一大生産地。
国内産 松茸の取扱量は日本一!
③四季折々の花がすごいっぽい。(後述)
④駅伝が強い。
2015/12に行われた全国高校駅伝競走大会で
22年ぶりの男女アベックVを達成(!!)。

色々あるんだなぁ。とりあえず広島市内の人に「世羅って何が有名?」と聞くと、「お花きれい」「駅伝つよい」…この2つのイメージっぽいですね。

+++

※ゆかちゃんは私の大学時代の部活の後輩だが、全国転勤のある会社に勤めており、もう広島在住はもう3年目。
せっかく広島に住むことになったのなら中国地方のみどころを全部制覇してやる!!!」と、毎週末中国~四国エリアのいろいろなところに車を走らせ、ものすごくたくさんの名店をを知っているツワモノ赴任リーマンである。ちなみに愛車はDemioちゃん。

ゆかちゃんにすべて身をゆだね世羅ドライブスタート。(コースは全ておまかせ・おんぶにだっこ状態です)

10:30スタートで広島市内を出発して、ノンストップで12時前に到着。
「はづきさん、お昼を食べるのはココです!パンが有名です。」
「おへそ…カフェ?」
DSC02579 DSC02562
「ねえ、ゆかちゃん!!窯があるよーーーー!!(興奮)」
DSC02561 DSC02564
なーんかいい雰囲気。 築150年のオシャレ古民家カフェらしいです!!うぉおおおおお!いいじゃないですか、古民家。新しい建物にはない味わい。歴史の重みを感じる空間。

DSC02567 DSC02571

行燈風の和紙のまかれた照明がすてきです。わたしはケバブ(900YEN)にしました。すごいボリューム!そしてこのラップ部分がすごくおいしい!コーヒーも!!!

DSC02572 DSC02575

(本当はピザが食べたかったのですが、あまりにデカかったので今回はPASS…次回の宿題となりました。大人数で行くのがよさそうです!パエリアもすごいおいしそうだった…)

DSC02576

無農薬栽培した小麦をつかって独自の製法でパンを焼いています。これがもうズッシリ重い。密度すごい。ハンバーガーのバンズもこれで、おなか一杯になります。おみやげとしてパン買っていけます♪

「そういえばなにが”おへそ”だったんだろう…おへそカフェ…」

 

土日はすごい人みたい。予約するのが安心です。

 

おへそ Cafe & Bakery(おへそかふぇあんどべーかりー)
〒722-0411 世羅郡世羅町 宇津戸1155
電話番号050-2020-5515
http://www.ohesocafe.com/

+++

「はづきさん、つぎは高原でお花が見たいです。行きましょう。」

ゆかちゃんは本当に行動的。だいたいのコースも事前に決めている。今回はつられるがままに世羅高原農場へ。

こ……これはすごいながめ!こんなに大規模だとは思ってませんでした。お、オランダみたい!!!(オランダでチューリップ見たことないけど!!!)

DSC02596

約300種75万本の色とりどりのチューリップたち。大地にお絵かきしちゃってますよ、チューリップで。これはびっくり。
童謡の「赤・白・黄色~♪」どころか2色の花びらの珍しい品種や百合の様な形のチューリップなど本当にさまざま。

DSC02603 DSC02611
わたしはこのエッヂ聞いたスパイシー色の紫のチューリップがCOOL!と思いました。

DSC02585 DSC02601

しかも球根から丸ごとチューリップ狩り(?)もできます。激安!!かなりの人がお持ち帰りチューリップを楽しんでいました。

DSC02607

【春のチューリップ祭り】
期間2016年 4月15日(土)~ 5月8日(日) …休園日 期間中なし
開園時間9:00~17:00
入園料大人800円、4才~小学生400円
駐車場1000台(!! )無料です

 

世羅高原農場
〒729-3305広島県世羅郡世羅町別迫1124-11
TEL 0847-24-0014
http://sera.ne.jp/

 

いやはや、世羅町。あなどれません。おへそカフェ⇒世羅高原農場という流れのお客さんが結構多かったです。「あれ、あのひとさっきも見たよね?」という方がちらほら。

 

個人的にはバイクやチャリライダーには特におすすめしたいですね!というのも、適度なワインディングロードが続いていて運転していて楽しいと思います。

 

これからの季節のツーリングにおすすめ!

 

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.