×

初めてのブログ

DSC02381

初めてのブログ

こんにちは。THE EVERGREEN HOSTEL・オーナーの葉月です。
桜が綺麗な季節です。
さて、初めてのブログ。なにを書こうかな。
■自分について

 

東京生まれ。転勤族一家の長女。2~3年に一度は引っ越し!
東日本を転々として育つ。
中学2年以降はずっと東京。

2015年12月 結婚を機に東京での仕事をやめ、広島市に転居。
念願のホステル開業をめざし、お取り込み中。

 

■旅行が好き!

 

国内だったらツーリング。海外だったらアジアぶらり一人旅!
各所のライダーハウスやゲストハウスにお世話になりました。

 

でも1人旅を始めたのは社会人になってから。
学生時代からばんばんバックパッカーしちゃうタイプではなかったです。

「社会人になると、お休みがなかなか友達と合わないなあ…」とか
「ツアーではせかせかしてるし、もっと地元っぽい観光地以外の部分を知りたいなあ…」なんてことを思うようになり、ある夏の日気づいたらタイ・バンコクにいました。

どんな動機だったか正直あまり覚えていないけど、「とりあえずなんとかなるべ!」と思って飛び出したのは確か。

■ホステルが好き!

ホステル(ゲストハウスとも)は、2段ベッドなどを利用した相部屋(ドミトリー形式)の格安宿泊施設。
基本は素泊まりで、アメニティもなし。

東南アジアなどでは1泊1,000円といった破格のホステルもザラですが、日本では2,500円~4,000円ぐらい。
バックパックを背負って国内外さまざまな場所に出かけたわたしがよく思うのは、おいしい食べ物や美しい景色はもちろんのこと、なんといっても「誰かとの出会い」が格段に旅を思い出深いものにする ということ。
一期一会どころか、ミャンマーで知り合った2人組が半年後シンガポールを案内してくれたことや、ブダペストで同じドミトリーだった韓国の方と数年後ソウルで乾杯!なんてことも。

ホステルは出会いがごろごろ転がる面白い空間。1人旅をさらに面白くする場所だと思う。
わたしはホテルとはちょっと違うこの部分に惹かれています。

■いま思ってること

早くこの宿をOPENさせて、ゲストとわいわい広島を知っていきたい!
「生まれ故郷」でないからこそ発見できる広島の魅力を、新しくやってくる色々な人と発見していきたい。

….と理想を書きつつ、まずは工事が無事に終わることと、ちゃんと予約が入ることをひたすらにひたすらに願っています。

Author